Top > 高血圧の症状

高血圧の症状


【送料無料】ナイシトール180錠×3個【第2類医薬品】おなかの内側の脂肪、肥満症、高血圧の随伴...

 

高血圧の症状は個人差が大きく、ちょっとした事から診察を受けて高血圧が判明する場合や、定期検査でいつの間にか罹っていた事が分かった場合まで、高血圧だと診断されるプロセスも人それぞれです。

ここでは、高血圧で起こる症状を臓器別に紹介してみましょう。
高血圧での脳の症状は、頭痛・耳鳴り・めまいや肩こりで、人によっては不安感を感じたり、物忘れや手足が痺れるように感じるケースもあります。そして、高血圧は心臓と関連が深く、血圧を上げる事は、心臓のポンプ機能に負荷を掛けている事でもあり、心臓に現れる症状も多いようです。心臓での症状は、動悸・息切れなど、圧迫感を感じたり、締め付けられるような苦しさを感じる方もいます。

そして、高血圧では腎臓への負担も増します。高血圧の影響で血管が脆くなった結果、血の巡りが悪くなる事で腎臓の働きが弱まり、タンパク尿や体がむくむ症状が現れます。さらに高血圧は目の異常を引き起こし、疲れ目になったり、網膜の動脈を細くして高血圧性網膜症の発症などの視力障害が起こるとされます。

高血圧の代表的な症状は、肩こり、めまい、息切れや動悸とされています。
ちょっとした体調の変化も見逃さず、血圧をマメに測ることで早期発見も可能でしょう。高血圧が疑われる場合は早めに医師の診察を受けることが大切です。

 

 クラシック音楽  稼げる!儲かる!ゼロから始める株式投資
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高血圧とは(2009年9月16日)
高血圧の原因(2009年9月16日)
高血圧の症状(2009年9月16日)
高血圧の自覚症状(2009年9月16日)