Top > 高血圧の自覚症状

高血圧の自覚症状


【カルピス酸乳 アミールS(200ml PET×24本)】カルピス アミールS 高血圧

 

高血圧で感じられる自覚症状は、頭痛、肩こり、めまいや耳鳴りなどで、動悸が激しくなる方やむくみがあるといった方もいます。逆に全く症状がない方も大勢います。

高血圧が恐ろしいとされる理由には、症状が現れても自覚が少ない事があり、高血圧は「静かな殺し屋(サイレントキラー)」との異名を持つのは自覚症状が感じられない事があるからでしょう。肩こり・めまいなどは、疲れやストレスなどのせいにしてしまいがちで、血圧が上がった為とは思わない方も多いのではないでしょうか。高血圧特有の症状というものがない以上、風邪や更年期障害などの病気でも起こりえる症状の為か、肩こりなどを感じても見逃しやすいとされます。

症状がないままに重症化する事もあるので、定期的に診察を受ける習慣があると早期発見に繋がります。高血圧が疑われるのなら、自宅でも血圧を測るようにしておくと安心で、朝夕の血圧を記録して、診察の際に見せる事もお勧めの方法です。

また、病気や治療によって起こる二次性高血圧では、血圧を上がる原因となった疾患が治るにつれて血圧も下がる事がほとんどとされますが、高血圧になっている事に気付かないままに治療を進めるのは危険な場合もあり、闘病中の体調変化には充分気を付けておくと良いでしょう。

 

 性転換手術  中絶手術 クレジットカード119番
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
高血圧とは(2009年9月16日)
高血圧の原因(2009年9月16日)
高血圧の症状(2009年9月16日)
高血圧の自覚症状(2009年9月16日)